CARP sandcastles

広島東洋カープ応援ブログ 目指せ日本一! 「立ち止まるなら全ては終わる。僕らの場所にきっといつか辿り着いてみせる。」 by Kenn Kato

2020カープ中継ぎ投手予想

こちらも推定年俸から。

 

抑え(9回)

中崎翔太 14500

今村猛 8000

▲島内颯太郎 1200

中崎投手の復活が最優先、次点で実績に優る今村投手。

投手としてのポテンシャル以上にメンタルを求められるのが抑え。両者共に復調できない場合、昨年の空きを埋められなかったメンツより、ここは島内投手に期待したい。

 

勝利の方程式(7・8回)

一岡竜司 7300

▲DJ.ジョンソン 5995

▲スコット 5775

▲岡田明丈 4400

フランスア 4120

中村恭平 1900

勝ちパターンには力で抑えられる投手を抜擢して欲しい。一岡投手は確定、フランスア投手と中村(恭)投手は昨年までの実績から。

新戦力として期待のジョンソン投手・スコット投手と岡田投手は便利屋枠からのスタートかもしれないが、是非ともここに割って入って貰いたい。

 

便利屋
◎菊池保則 2900

中田廉 2300

怪我さえなければ実績豊富なこの二人に便利屋枠を支えて欲しい。

もちろん二人で一年は保たないので、抑え・勝利の方程式から回ってきたり、まだ実績のないケムナ投手ら若手の躍進もまずはここから。

 

こうやって並べて書くと、頭数が不足している訳ではないことが分かる。ただし、実績のある投手ほど累積での疲れが見られ、運用と若手台頭に頼る部分も小さくはない。

2019年はチーム防御率自体は良かったが、四球が多く・奪三振が少ないことで、野手陣のエラーも相まって負のスパイラルに陥っていた。厳しい場面にこそ、狙って奪三振を奪える投手を育成して欲しい。